アコムでお金を借りてみた

アコムのカードローン

お金がない!ピンチを乗り切る方法 2015年11月20日

大学進学のために地方から上京してきました。学生のころは親が家賃を払ってくれていたので、それほど困ることはありませんでした。
社会人となり働き始めてからは毎月金欠です。特に1年目のころは学生時代に旅行先でカードを分割払いなどにしたため、家賃とその支払いに追われていました。
(給料の8割を支払いに回していました。)
当時の生活は給料日までの一週間を、500円で過ごす、光熱費の支払い遅れる、お昼は家から持ってきたご飯だけ(もしくは食べない)という感じでした。

それでもどうしても支払いをしなければいけない時があり、社会人になったら絶対親には頼らないと決めていましたが、状況が状況だったため親にお金を借りました。
親は「1年目だから仕方がない」と貸してくれましたが、大学に行かせてもらっただけでもお金をかけてもらっていたのに本当に不甲斐ないと感じました。
その出来事があり、もう絶対親からお金を借りたくないと思い、ピンチになったときにはとにかく食費を浮かせます。

お昼休み前に上司と話し込み、そのままの流れでランチへ行きご馳走してもらったり、仲の良い先輩に連絡してご飯に連れていってもらったり、学生時代に働いていたバイト先へ行ってご飯を食べさせてもらったりしていました。
それも難しいときには、100円ショップやスーパーで売っている沢山入っているパンを買ったり、もやしを買って毎日もやしを食べています。
お金の管理が出来ている人は、心にもゆとりが持てると思います。最近では給料が入ってから何にいくら使うのかを明確にして手帳に書くようにしています。
やはり怖いと感じるのはクレジットカードです。その場で使っている感覚もなく、後から請求がきますので、しっかりと自分で管理できなければずっとカードの支払いから逃れられません。
学生時代の感覚でお金を使うのをやめて、回りから「ケチ」と思われない程度に節制する生活をそろそろ身に着けていかなければいけないと感じております。
困ったときに助けてくれる先輩や上司、友人に感謝する日々です。

去年ハワイに行った時のことです。ハワイにというか海外に行くのが初めてだった私は物価というかいくらくらい現金を持って行ったらいいのかも分からず。。。足りないのも困るし、持って行きすぎて万が一落としたり取られたりしても怖いと思ってネットで調べてみました。

サイト参照:http://xn--eck8d4d3432azf5a.com/

一日約一万円くらいで考えていたらいいみたいだったのでそんな感じで持って行ったのですが、なんだかんだでお金が足りなくなってきて結局はカードで買い物をしたりしていましたね。

旅行に行った時のお金の使い方とかって難しいですね・・・・(*´Д`)

 

コメントはまだありません
Categories: 未分類